fc2ブログ
2007/09/21 (Fri) Nice blue.

うわー。1ヶ月ぶりの日記でびっくりした。

今日は、いろんなゲームの新作情報を見たので
それについて記事書こうとしたけど
その前に某事件のスレを見てたら・・・無駄に時間が取られた・・・
ので、ちょっと日記に書いてみる。


内容は、「現在のマスコミ流の一作品に対する名誉毀損」って感じでしょうかね。作品に対する名誉毀損てのもどうかと思いますが。
一作品のタイトルとして・・・はい、ひぐらしが挙げられたから私が書くわけです。

ひぐらしアニメの存続が危ぶまれる事態か・・・
と思ったけど、たぶん来週からはやってくれるでしょう。
今週はもう番組変更って言ってたので、無理かなって思ってます。もうすぐ始まるので見てみるけど。
(追記:やっぱりだめだった・・・orz
20070921035934.jpg

Nice blue. )


まぁ何が起こったかと言いますと・・・

(でもひぐらし好きならここは黙って状況を見守るべきなのか・・・)
(でもでもブログには思ったことが書きたくなる性分なんだよなぁ。。)

ということで以下に起こったこととそれに対する意見を書きます。


ある殺人事件が発生しました。
「少女が斧で父親の首を切って殺害した」
これを聞いて、いつものようにひぐらしを知ってる人がこんな感じでネット上に書き込みしたのでしょう。
「斧だって。ひぐらしかよw」
これを見た報道関係者がネット記事でこんな感じで書きました。
「○○(上のような)な殺人事件が発生。ひぐらしには登場する少女が斧を使用する場面があり、ネット上では事件との関連を指摘する声が上がっている。」
「インターネット上の某巨大掲示板では、事件報道後から「やっぱこの事件でひぐらし連想したのは俺だけじゃなかったか」といった書き込みが複数あり、このゲーム作品と事件の関連性を指摘する書き込みが相次いでいる。」

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200709/sha2007091900.html

( ゚Д゚)ポカーン

ネタをネタとして受け取れない人、ネット上の常識を理解できない人は、メディアを扱う仕事に就かないで欲しいものです。
(追記:後日見たら、この記事からひぐらし云々の記述が消えてましたw)
とは言っても、私はその最初の書き込みを見たわけではないので、これはただ憶測なんですけどね。
もしくはひぐらしアニメ反対派の書き込みでしょうかね。
ちなみに私はひぐらし原作大好き人間ですが、"Nice boat."(スクイズ休止)を見ていたときはまったくひぐらしを連想できませんでした。そのくせ「幸せ」って単語だけでレナを連想してすみませんw


斧少女がひぐらしに関連があると言いたい理由として以下のことが挙げられるそうです。(ネットサイトの情報による)
・少女は漫画好きで将来の夢の一つに漫画家があった。
・ホラーが好きで、血が出るのが好みだった。
・少女はゴスロリが好きだった。
・少女は黒いワンピースに着替えて殺人を行った。
・斧を使って殺害した。
・少女は父の女性関係が嫌で殺人を犯した。

さて、この事実からひぐらしへと繋げられたわけですが。
見てわかる通り、後付けなこじ付けがしやすい内容で書かれていますね。
「ホラー好き・・・ひぐらしか」
「ひぐらしのレナもワンピースを着ていた。そうだ、黒服も着ていたことがあったじゃないか」
「斧を使っていたな」
「女性関係といえばリナだ!レナはあいつを殺したな」

そんな感じだろうね。
言っておくけれど、斧少女の口からひぐらしという単語が出たわけではないですよ。
ただの仮想上の話で盛り上がってます。


ではこれに対して、私が事実から考えられる意見を並べてみます。

・確かに本当にホラー好きならひぐらしを知っていた可能性は高い。しかしホラー好きはゴスロリ好きから転じた誤解釈では?漫画好きなら普通にひぐらしを知っている可能性もあるが。でも血が出ると言ったらスプラッタ好きだと思うべき。おそらくそうではなくゴスロリ関係の話でしょうが。

・ゴスロリ好きなら黒ワンピは正装であろう。このような自分の生涯をかけたコトなら、こういう子はなおさらそういう服が着たいと思う気がする。私は最初喪服って意味なのかと思ってたが。

・白いワンピースと黒服を混ぜた考え方がいかにもこじ付け連想ゲーム。正式用語でなんていうか忘れたけど、心理用語でこういうことする心理みたいなのあったよね。

・凶器に斧を選んだのは・・・知っていたら影響されていたかもしれないし、単に売っていて目に付いたからかもしれないし、殺傷能力の高い武器と知っていたのかもしれないし。なぜ選んだかは本人に聞いてください。

・レナはリナを殺したね。殺されそうになったから落ちてた鉄パイプで殺したんだけどね。これが「女性関係が嫌で殺人」って意味に取れるとは・・・逆連想してるってわかってる?


さーて、私の意見はだいたい以上なのですが
ここでマスコミ代表テレビ機関がお出まし。
ネット記事のような内容と共に、以下のフリップでひぐらしのあらすじを説明してくれました。

20070921034034.jpg

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1094350

説明ありがとう。これなんて痛快斧アクションゲーム?

笑ったけど、笑えないよ・・・
偏見報道といい情報操作といい、ひどすぎるでしょうこれは。
これを報道させた人は報道の責任というものをわかっているのでしょうか。
この期にこのようなマスコミ機関に対して世間は考え直すべきだと思いました。


さて、そもそも少女の動機として挙げられたのが「父親の暴力・女性関係」です。
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20070919000.html
父親が娘の髪をひっぱる・・・これは最悪だろ・・・。
私が髪引っ張られたら、顔10発殴っても気が済まないくらい頭にくると思う。殴られるより何十倍も頭にくるわ。
警察官なら何をしても悪くないと思っているのか、躾だと思っているのか、単に人間的にダメなのか。
この親の下で育ったとしたら捻くれて育ってもおかしくはない。
女関係については、「知らない女とメールしていて不快だった」とかどこかの記事に書いてあったが、父親はそれとは比にならない行為をしていたという噂もある。元記事がない発言だったので詳しくは書かないが。
ここから殺人感情が生まれるのは、見ていた作品がどうこうよりも両親のせいだろうと私は思うのだが。
最近放映されたひぐらしのせいで彼女の人格形成が損なわれたとか?うんうん、まだ16歳だもんね。可能性はないわけではないかもしれないね。

まぁ色々言ったけど、結局は次の記事を見ればわかるように、単なるゴスロリ好きで精神が病んでの上の犯行みたいだね。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007092000082&genre=C1&area=K20

結論:ひぐらしはおそらく全然関係ない。


人気稼業は人気の分だけ反感があるから怖いですね。
仮に少女がひぐらしに影響されたとしても、それは微々たるものな気がします。斧購入とか。
それよりも警察官の父親の横暴が影響してるんでしょ。
掲示板等でひぐらし作品の批判発言ばかりしている人は父親の行動を認めているのだろうか。
いや、私はひぐらしアニメが思った以上にグロかったのは認めますがw
てっぺい☆とリナのアレはないわ・・・。マンガのそこもちょっとねぇ。
しかしそれが今回の事件と関係があるのでしょうか・・・。
だめだと思ったならその回放映したときに局なりに連絡すればよかったんじゃ・・・。そうしたらどうかなったのかは知らないけれど。

それにしても
ひぐらしを知らないのにひぐらしという作品を侮辱している人が多くてげんなりした。
知っていて批判する人は、見たところアンチひぐらしの0.01%くらいに思えた。そういう人の意見は反対意見なりに納得できる。ちょっと納得できないときもあるけど。
しかし正論を言ってる人のコメントは大抵スルーされてることが多いから笑えるよね。

正論スルーしてアニヲタきもいとか言ってる人と
ひぐらしという作品が本当に好きで、今回のことを嘆いている人と
どっちがきもいのかな。
私はこれは第三者になりきれないからわかんないな・・・。
でもこの前者は、いじめの現場にいたら間違いなくいじめ主犯に付いて行って一緒にいじめに参加するタイプだよね。
一番、何がしたいの?何で参加してるの?っていう疑問をもたれるタイプ。
ちなみに私はいじめを止めるわけでもなくただ遠巻きに見てるか無視かするタイプ←だめじゃん


長くなったけど、今回の事件とその書き込みに対する意見は以上です。
こんなことがあったためにひぐらしアニメは休止したわけです。
結論だけ言うと、

「確証もないのにいい加減な情報でひぐらしという作品を侮辱するな」

という意見でした。ついでに「マスコミは責任というものを理解してください」と。


追記:これについての面白いMADを発見したので紹介w
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1124289


ゲームとかの話はまた今度。

スポンサーサイト



ひぐらしのなく頃に | trackback(1) | comment(5) |


<<伝説の三角関係(?)アニメですね | TOP | 笑い死ぬ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

でもひぐらしはいかんと思うよ
グロイ描写とかじゃなく
同じ話で何度も何度も
一つの話でぼろ儲けなのが許せん!!
体のいい詐欺商法だと思うよ

2007/09/21 11:26 | [ 編集 ]


 

TVの解説見た(画像ね)とき
突っ込みどころありすぎて笑った。
敵って誰だよ。

アニメに影響受けて犯罪犯すような人は
アニメだけじゃなくて
TVもPCもラジオも何も見れないよね。

ひぐらし1期見終わりました。
面白かった。んで解が気になるよ。

関係ないけど
ダホマ!http://www.nicovideo.jp/watch/sm1073776

2007/09/21 20:49 | Chobin [ 編集 ]


 

>名無しさん
私はひとつの話を多視点で語ることで徐々に謎を解いてくって感じの手法は好きですからねぇ。
まぁひぐらしはひとつの話というわけではないのでちょっと違いますけど。
その辺りの好みは人それぞれだと思います。

あ、一つの話って多メディアでやって、ってことでしょうかね?
それでボロ儲けなのは・・・まぁ、ひぐらしという作品が面白いからこそ色々なメディアで同じものをやっても受けるのだと思ってます。
アニメも最初は失敗するだろうと思ってたけど、なんかすごく受けましたからねぇ・・・。
映画は・・・どうなるかちょっと想像できませんw


>Chobinさん
あのテレビね・・・笑った。笑わずにいられまいかって感じでしたよw
声の解説聞いて少し「うんまぁ・・・」って気もしたけどやはりちょっとw

幼少向けアニメはさすがにこれじゃやばいと思うけどね。
トラウマになりそうだしw
PCでネットを自由に見れてる子供なら、アニメがどうしたーって思いそう。

そうか、アニメ見ましたか。できれば原作から始めて欲しかったのですがね・・・いや、欲は言うまい。
解ですか。絶対来週からは普通に放送されるって信じてる・・・。
まぁDVDでもいいんだけどネ。

ダホマktkr ばっちゃツンデレw
私は面白そうなひぐらしMADはほとんど見たさw
MAD見ると、トミーが大好きになるのが不思議だよ(*´艸`)プ

2007/09/23 20:19 | 那々海 [ 編集 ]


 

埼玉で放送されたらしい?w

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1136852

鉈消えてるけど(つω-`;)

2007/09/25 12:50 | 燐 [ 編集 ]


第1期は1ヶ月遅れ、第2期は打ち切りですか?? 

>燐
うん、他テレビ局で放映されたから、
これなら来週東海テレビで放送されるのを録画して見よう
って思ってたのに、今週も放映しなかったよ

東海テレビのアホがぁぁぁぁああああ!!!

ってことで、さっきニコで見てきました。
皆殺しハジマターて感じでよかった。最終話期待。


あの鉈の絵、綺麗で好きだったのになぁ。
まぁもう何回も見たからいいけどね。

2007/09/28 19:10 | 那々海 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://nanamisora.blog52.fc2.com/tb.php/230-562b4da2

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
本の3作目は素晴らしいので期待していた。しかしクィディッチの試合でディメンターや守護霊の出現が無く期待はあっさり裏切られた。簡単につくった映画。コロンバス監督との引継が微妙なのか変更点や相違点がやたら目立つ。まず制服が変化、暴れ柳とハグリットの小屋の場所 //ホラーの1日 2007/10/06 07:11

| TOP |

アクセスカウンタ

ブログ内検索

カレンダー

11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード